Ital Villgeトップページ >> タイの人々とアジアン雑貨
アジアン雑貨・エスニック雑貨のItal Village タイとアジアン雑貨

タイの人々とアジアン雑貨

Ital Village

東南アジアの中でも指折りの活気ある国、タイランド。
その中でも、首都バンコクはひときわ「活気」があふれている町です。
街中も人々も全てが生き生きと輝いているようにみえます。タイの人たちの表情には生きるエネルギーを強く感じます。
その強さの中に人間の温かさや厳しさ、たくさんの様々な力があります。
実際に現地に行った時に思ったのですが、タイの人たちの笑顔には幸せを感じます。
きらきらと輝いた瞳の笑顔を向けられると思わずこちらまで微笑まずにはいられない、純粋な表情。
そんなタイの人々が作った様々なアジアン雑貨は、タイの伝統工芸として長く受け継がれているものが多くあります。木彫り細工や陶芸、織物など・・・どれもタイの人々の笑顔と共に作り続けられています。
そうやって作られたタイのアジアン雑貨の数々には、タイの人たちの笑顔と活気溢れるエネルギーが詰まっています。そんな思いを感じつつ、私たちが手にするタイのアジアン雑貨を大切にしていきたいと思います。
Ital Village SHOP アジアン雑貨

Ital Village タイ Ital Village タイ Ital Village タイ

タイの山岳民族 カレン族

山岳民族最大の人口をもつカレン族は、タイ北部からミャンマー(ビルマ)にかけて広く住んでいます。
カレン族は誇り高く正義感の強い、組織行動のできる民族として有名です。
タイ国内にはポー・カレンとスゴー・カレンがいて、ビルマでのカレン族迫害が激しくなった18世紀末頃からタイに流入してきました。 少数民族の中では数少ない、ケシを栽培しない民族として、また象を調教できる唯一の民族として広く知られています。
カレン人を語る上で、平地に住む仏教徒カレン人の存在は重要です。 なぜなら、カレン人の中で仏教徒の人たちがかなりの数を占めるからです。 ビルマでは圧倒的多数のカレン人が都市部を含む平地に住んでおり、なおかつ、正確な統計はありませんが、平地に住むカレン人の過半は仏教徒だと考えられています。
このような仏教徒カレンのうち、カレン州に住むポー・カレンの人々は、特筆すべき存在です。 なぜなら、この人たちは自分達で文字を作り、その文字を使った前々世紀からの古い文献を持つからです。

Ital Village カレン族シルバー Ital Village カレン族シルバー Ital Village カレン族シルバー

カレン族シルバーはカレン族を代表するアクセサリーです。
全てハンドメイド制作のカレン族シルバーは、カレン族独自の細かな細工を施す為、高純度のシルバーを使用しています。また、カレン族が施す模様に関しても、数百種類あると言われていて、動植物から自然をモチーフにしたものなど、その全てに意味があると言われております。
Ital Village SHOP カレン族シルバー

アジアン雑貨・エスニック雑貨・アジアンアクセサリーならItal Village SHOPへ